--.--.--
DSC03184.jpg

前回の更新から早や2週間が過ぎてしまいました。

17日に行われた3776回の山中湖のコンサート、行ってきましたよ。
富士山の写真も撮ってきたのですが・・・アップする余裕がなくて・・・
そうです。ちっとも余裕が出てきていませんね(^^;)


昨日は、佐田玲子さんと白鳥座の再結成コンサートにも行ってきました。
東京が最終日ということもあり、初代メンバーで元クラフトの森谷さんが特別ゲストで参加されていました。
同窓会のノリで、白鳥座のメンバーもお客さんも大盛り上がりでした。
なんたって、メグさんがパワフル!


さて、今日は、明治寺の献灯会に行ってきました。
今年は、さださんは早々とお見えになっておられ、18時の法要に参加されたのちに
特設ステージでご挨拶を済まされると(歌無し)、早々と帰ってしまわれたようでした。
去年は暗くなってから来られて、愛用の一眼レフで写真を撮っておられたのですが
今年は写真を撮るひまもなかったかな。
ビデオカメラ撮影が入っていたのが気になります。


写真は、「添護摩」(そえごま)という護摩木です。
願い事と氏名・年齢を書いて本堂の観音様にお供えしました。
2010.07.25 Comment:0 | TrackBack:0
川口リリアのコンサートに行ってきました。
初日とメニューが変わってた。
うん。こっちのほうがいいかも。

初日と同じく休憩なし。

いつの年だったか、やはり初日は休憩がなかったんだけど
その次から元のように二部構成になったことがあったので
今回も同じパターンかなぁと思っていたんですが・・・。

残念だったのは、今年はホール入り口に七夕飾りがなかったこと。
楽しみにしていたのになぁ。
2010.07.07 Comment:0 | TrackBack:0
初日が開けて、今日は大阪・AKASOでのチキガリコンサートに行ってきました。
コンサートツアータイトル「初心」に秘められたメンバーの思いに、触れた気がした2時間半でした。
もちろん、チキガリもまた楽しい楽しいコンサートでしたよ。

ニューアルバム「BLEND」に収録されている、私の大好きなカバー曲が少しアレンジを変えだけなのに、さらにぐっとよくなっていました。感動したあ。
亡きA.W.さんが聴いたら、すごく喜んだんじゃないかなぁ。

そして、リーダーが好きだった映画、私も同じ!
しかも、あの映画以上のラブストーリーにまだ出逢っていません。
あれから三十年以上経つというのに。

まだレコーディングされていない新曲の発表もありました。
ん~~と、私にはぐっとくる曲ではありませんでした。ごめんなさい。
ちょっとだけ毒が欲しいんですよねぇ。みんな大人なんだから。
でも、生粋なファンは嫌がるかなぁ。


DSC02988.jpg

大阪らしい光景?アニマル柄のおばちゃん二人連れ(笑)
2010.06.20 Comment:0 | TrackBack:0
DSC02930.jpg


さださんのコンサートツアー「予感」の初日に行ってきました。
もちろんもちろん、楽しいコンサートでしたよ!さだファンでいてよかったなぁ。

始まったばかりのコンサートの内容に触れるのはヤボなこと。
しいて言えば、通常のコンサートツアーでは珍しい顔ぶれのメンバーということでしょうか。詳しくは、マリンバの宅間さんのブログを参照してください。

私は好きなスタイルのコンサートでした。(ギター一本は、やっぱりちょっと弱いかな)
昔の曲がアレンジを変えて、また息づいた感じでした。やっぱり・・・はいい曲だわ。(うるっ)

ニューアルバム「予感」は、まだちゃんと聴いていないので感想は留保します(^^;)
2010.06.19 Comment:0 | TrackBack:0
チキガリのインストアライブを聴きに、池袋・東武百貨店に行ってきました。
あいにくの雨で、ワンステージのみになってしまったのが残念でしたが。
百貨店さんのほうで、客席側にテントの配慮をしてくださったのは幸いでした。

DSC02897.jpg
リハーサル中♪


中止になった2回目は、CDショップ五番街でサイン&握手会に変更になったのですが、
五番街さんのご好意でなんとミニミニインストアライブ!!
オフマイクで以下のメニューです。たいへん贅沢なミニミニライブでしたよ。

「Dancing Queen」
「未来予想図2」
「Let's go to the LIVE!」

ほとんどの方が店内に集まってぎゅうぎゅう状態だったので、私は通路(しかもメンバーの後ろ)から見ましたが、「ほお、ステージからはお客さんの様子がこんなふうに見えるのねー」って妙に感心してしまいました。
メンバーとの最前列のお客さんの距離は2mぐらいだったのかな。
皆さんが幸せそうな笑顔で、見ていた私も幸せいっぱいの気分でございました♪

DSC02901.jpg
五番街のチキガリコーナー


たのてん
2010.05.23 Comment:0 | TrackBack:0
早退して、川崎ラゾーナでのチキン・ガーリックステーキのミニライブに行ってきました♪
2ステージ、充実でした。楽しかったぁ。

さださんのコンサートとは違い、チキガリのコンサートではセットリストは取っていません。
ただただ歌を楽しむことに徹しております。

よく「お気に入りは誰ですか?」ってファンの方に聞かれますが、「全員です!」と答えています。
本当なんですよ。
6人揃ってのチキンガーリックステーキですから(^^)

SH3E0057.jpg
公開リハーサル♪


2010.05.21 Comment:0 | TrackBack:0
DSC02887.jpg

雨の中、まさしんぐWORLD2010の初日に行ってきました。ツアーが始まったばかりなので、なあんも言えませんが(ああ、言いたい~)・・・間違いなく、楽しかったです!

ロビーで、富沢一誠さん、大沢悠里さんをおみかけしました♪
2010.05.19 Comment:0 | TrackBack:0
ゲーマーの日記と化しているこの頃ですが、誘われて銀座・山野楽器にTSUKEMENのミニライブを聴きに行ってきました。去年、行徳文化ホールで聴いて以来ですから、ちょうど1年ぶりになります。

大陸君が大人の顔になってました。精悍というのかな。関西では「しゅっとした」って言うんですよね。
若い頃のさださんにそっくりだと思っていたけど、繁理さんのほうにより似ている気がしました。とくに話し方とか、雰囲気とか。
大陸君は情熱的な演奏をするタイプみたいですね。

ミニライブですので30分ほどでしたが、私の好きな「Fly Me to the Moon」が聴けてよかった。
招待券を持っている人のみのフローズドのライブでしたが、後ろのほうは何重もの立ち見。1年でファンにやや(!)若い女性が増えていたのにも驚きました。握手会も盛況。
名前はTSUKEMENですが、3人ともセレブなイケメンですものね。私の隣の女性は、ため息まじりに「ステキ~」と何度もつぶやいておられていました。
7月31日の東京・トッパンホールのチケットの売れ行きがよく、8月1日に追加公演が決定したそうです。「題名のない音楽会」に出演した効果もあるでしょうね。

山野楽器のWEBサイトでTSUKEMENのコラムも始まっております。
http://www.yamano-music.co.jp/docs/soft/index.jsp

それから、「ツケメンブログにどんどんコメントくださーい」(SUGURU君)とのことでした。

また、レコチョクでニューアルバム「BASARA」の全曲の着ウタがダウンロードできるようになっています。私もさっそくダウンロードします。

これからの成長がますます楽しみなTSUKEMENですね!
2010.05.15 Comment:0 | TrackBack:0
朝日新聞夕刊の「人生の贈りもの」、今週は時代劇の斬られ役で大人気の福本清三さん。時代劇はほとんど見ない私が、福本清三さんのことを知ったのは数年前。やはり朝日新聞のコラムだったと思います。本日27日の記事の、トム・クルーズ主演の映画「ラストサムライ」に福本さんが出演したいきさつを読んで感心しました。
ファンの女性が、キャスティング担当だった奈良橋陽子さんに箱いっぱいの詳細な資料を送ったことがきっかけだったそうです。その方は「ハリウッドが時代劇を作るのに、福本を使わないのは日本の恥だ」みたいなことを書き添えて送られたらしい。福本さん自身も「端役でも出てみたい」という気持ちはあったそうですが、年齢的にまあ無理だろうと思っていたとか。奈良橋陽子さんの推薦によって、立ち回り演技のビデオを送ったら1週間でアメリカからOKの返事があったのだそうです。

わたしも或る方(笑)のファンを長くやっておりますので、自分も含めていろいろなファンの方を見ていますが、ここまで応援してくださる方は少ないんじゃないかと思います。本当の応援というのは、この方のような行為を言うのでしょうね。しかも、この方は奈良橋陽子さんに資料を送ったことを否定されているそうで、恩着せがましくないところも見習いたいです。本当に有難いファンと思います。
それでふっと思いついたんですが、これってファンによるプロモーション活動ですね。熱意があれば誰でも、福本清三さんのファンのようにできると思いませんか?まるまの間では、ファンでない知人にCDを貸したりプレゼントすることを“布教活動”と昔から言ってましたが、それより一歩踏み出すことがプロモーションなんですよね。
たとえば「チキガリもCMソングやればいいのに」って思ったら、こちらからプロモーションすればいいのかも。握手会のためにCDを売るほど買ってしまったチキガリのファンの皆さん、タンスの肥やし(?)にしていないで小さなプロモーションから始めてみませんか?えっ?もうやっている!?

20100127155108.jpg
富山市の田尻池に白鳥が飛来しました。グレーの小さな鳥は、子どもの白鳥だそうです。「みにくいあひるの子」だぁ(^^)
(在住の友人が送ってくれました)
2010.01.27 Comment:0 | TrackBack:0
ブレーメン1

仕事がひと山越えたので、午後は早退させてもらいました。途中下車して、昨日もチキガリの曲がかかっていたというブレーメン通り商店街へ。同僚の話では、昨日かかっていたのは『MOON RIVER』と『うた歌え!』だったそうです。
残念ながら、私が行った時間にはチキガリはかかっていませんでしたが。メインストリートに流れているBGMが、思ったより大きな音量で、なるほどこれなら知っている人は気がつくでしょう。同僚によると、帰宅するだいたい夕方5時半すぎにチキガリがかかっているそうです。

ブレーメン・からくり  ブレーメン2

活気ある商店街でした。そういえば、エコバッグを推奨している商店街としてテレビで紹介されたこともあったなぁ。




2010.01.14 Comment:0 | TrackBack:0
フジテレビのスーパーニュースで、先日のカウントライブの模様が放送されました。私はまだ見ていないのですが、友人から「映っていたよ!」と電話が(^^;)。嫌な予感はしていたんです。カメラがこっちを向いていたので、「映さないで~」と祈っていたんですが。

DSC01529.jpg

さださんのお父様、佐田雅人様に或る夏の日、缶ジュースをいただいたことがありました。ニコニコ笑いながら、お家の中からジュースを持ってきてくださったのです。その空き缶は、いまも大切に取ってあります。
それからまた或る時は、長崎名物のトルコライスを御馳走していただきました。さださんのお話を楽しそうにしてくださったのを覚えています。
さださんのコンサートでは、自らロビーに立ちお客様をお迎えくださいました。玲子さんのコンサートの時は、いつも楽しそうに聴いておられたお姿を今も思い出します。本当に素敵なお父様でした。
佐田雅人様のご冥福をこころよりお祈り申し上げます。
2010.01.11 Comment:0 | TrackBack:0
チキガリのクリスマスコンサートに一緒に行った同僚からの情報ですが、東横線沿線の某商店街(元○吉)のBGMでチキガリの曲がかかっているそうです。同僚が仕事帰りに買い物しているとき、「ハナミズキ」が聞こえてきて「あらっ、これは・・・チキガリの・・・」って気づいたそう。今日は「Dancing Queen」がかかっていたとか。ニューアルバムの『BLEND』に間違いないでしょう。商店会にチキガリのファンの方がいるのかなぁ。

今日の夕焼けは黄金色でした。ご覧になった方いらっしゃるかな?すごい光でした。写真、撮りたかったわ~。
2010.01.06 Comment:0 | TrackBack:0
思った通りの残業だったけれど、30分余はまだ序の口。正月休みぐらい機械(出力)も止めておけばいいのに。
カウントダウンのたまり席は、座布団がプレゼントされました。ちょっとリッチな座布団かと思っていたら、なんとまさしオリジナル。「え~っ、これって!お尻に敷けないじゃん!」と気づいたのは、すべて終って帰る時。すでに6時間も座っていたんですけどね(苦笑)
DSC02139.jpg
反対側
DSC02140.jpg
たまり席用?のペンライトがありました。発炎筒かと思う太さ(^^;)
DSC02141.jpg
おみやげのペンライトと比べてみます。
フリーフライトのマークが入っているので、これも捨てられませんねぇ(^^;)

2010.01.04 Comment:0 | TrackBack:0
初夢が不本意だったので(苦笑)、今朝の夢に期待したのですが・・・なあんも覚えておりません。まあでも、目が覚めたとき、ほのぼのした気持ちだったのでよしとしましょう。

DSC02131.jpg

さださんのカウントダウンコンサートでお土産にいただいたもの。
まさし画伯による七福神の手ぬぐい。まるま印入り紅白餅。ペンライト。両国MAP。
紅白餅の賞味期限が今日までなので、食べるべきか迷ってます(笑)

「年の初めは~」で「テレビに映っていたよ」と友人からメールがあったので、恐る恐る録画を確認したら、前列の若い女性を映したついでに映っていただけでした。ほっ。

明日は仕事始め。例年のことながら、年始の挨拶だけで終らず、みっちり仕事です。残業かも(涙)
2010.01.03 Comment:4 | TrackBack:0
大晦日は、チキガリのロビーコンサートもあり、カウントダウンコンサートの後はNHK「年の初めはさだまさし」の公開放送、そのあと続いて文化放送「国技館だヨ!さだまさし」の公開放送。最後にさださんから歌のプレゼントと、盛りだくさんな年越しでした。こんなに楽しい年越しは生まれて初めて。行ってよかったぁ。
すべて終了したのは午前3時すぎ。最後の1時間は、コンタクトが乾燥してゴロゴロになってましたが。
帰りに友人たちと、飯田橋の東京大神宮に初詣。ここは最近、縁結びの神様として人気がある神社。狭い境内は若い女性グループやカップルがあふれてました。ちょうど十五夜の大きな月が出ていて、午前4時半ごろに部分月食も見ることができました。
「せっかくだから朝焼けの写真を撮ろう」と思っていたのに、電車で居眠りしているうちに空はすっかり明るく・・・。家に着いたのは午前7時ちょい過ぎ。祝い膳を済ませたら、ボロ布のように眠ってしまいました。まだちょっと時差ぼけ気味です。
DSC02128.jpg
今夜は満月。真正面に見えます。
2010.01.01 Comment:0 | TrackBack:0
1年ぶりに神戸に来ています。チキガリの神戸国際会館でのコンサート。楽しかった~。やっぱりいいぞぉ、チキガリ!
しかし日曜日とはいえ、16時開演は早すぎないかい?日帰りできるなぁ。と言いつつ泊まりますが。
2009.12.27 Comment:0 | TrackBack:0
クリスマスケーキを買ったのに食べるのを忘れていました。なんのために夕ご飯を軽くしたのか(苦笑)。思い出したついでだーと、深夜なのに食べてしまった。ああ、ブタのもと。明日は階段を歩くぞー。
21日の朝日新聞に、チキガリが歌う『風がきれい』(NHK「みんなのうた」で放送中)の歌の誕生秘話が載っていました。盲学校の生徒が言った「風がきれい」というひと言から生まれた、とても素敵な歌。
2009.12.25 Comment:2 | TrackBack:0
渋谷BOXXでの佐田玲子さんのクリスマスコンサートに行ってきました。(ツアー最中のためネタバレはできません)
玲子さんのクリコンは、毎年、ポラロイド・ツーショット記念撮影があるので、それも楽しみのひとつ。痩せた!(わたしが)とか、老けたなぁ(わたしがですよ)とか、今までのと比べてみるとよくわかるのです(苦笑)。
それからお楽しみ抽選会。わたしが当たったのは、、、、ハンディモップ!百均のだけど。でも、ちょうど欲しかったんですよ。さっそく使っています。
雲が出ていたので、流星観測は諦めました。去年は19日に1個見つけているので、まだチャンスはあるかもしれない。

2009.12.16 Comment:0 | TrackBack:0
同僚2人を誘って、九段会館でのチキガリのクリスマスコンサートに行ってきました。クリスマスのツアーは始まったばかりなので、内容について書けません。チキガリはやっぱり生歌が一番。しかも、今回はダンスを頑張ってました。まさしさんが『がんばらんば』であれだけ踊れるんだから、まさしさんより若いチキガリはもっと踊れるはずだもんね。
FRCA1209_150.jpg
チキガリのニューアルバム。私の好きな『Moon River』『Scarborough Fair』も入っていて嬉しい。(詳細はこちら

2009.12.12 Comment:2 | TrackBack:0
DSC01935.jpg

東京国際フォーラムでのさださんコンサートの千秋楽に行ってきました。やっぱり千秋楽の面白み?は格別です。さだ企画は昔から役者ぞろい。スタッフもマネージャーも宴会のノリで(笑)
7日は、大竹しのぶさん、木村佳乃さんが聴きにこられていたそうです。今日8日は、なんと十津川村のあのカシヒラさんが来ておられたらしい。カシヒラさん、どこに座っておられたのかしら。“トークを聴いた椎茸”を、さださんから直接貰った最前列の人がわたしの知り合いだったのにまた驚いたけど。(良かったね~、ひ○みさん)
今日、来られる予定だったヒガシ(東山紀之)さんは、仕事の都合で来られなくなって、大好きな「私は犬になりたい」と聴けないと悔しがっていたとか。ヒガシさんは、カラオケで「私は犬になりたい」を熱唱されるそうです(笑)
アンコールは2曲で、バイオリンソロで始まる『風に立つライオン』は久しぶりで新鮮に感じました。いろんなバージョンがあるけど、やっぱりバイオリンで始まる『ライオン』がわたしは好き。
ラストに降ってきた何かの正体は、また明日にでも。
2009.12.08 Comment:4 | TrackBack:0
