--.--.--
その後のコロプラですが、19日に住民が1000人になりました。
専用の記録ノートを作ったので、このブログには経過報告を時々していきます。


19日から新しいイベントが始まりました。
「水族館イベント」。(~6/15)

1日3回まで網をしかけることができ、捕獲した魚でマイ水族館を作ろうというもの。
実際に出かけなくても参加できるしくみなので、毎日の移動が少ない人も楽しめるイベントのようです。
とは言っても、コンプリートを狙うなら、それなりに投げ銭(リアルマネー)して、お助けアイテムを使用しないと難しい。この点が、無料ゲームの裏の顔というか。うまくできています。
私は、今後も投げ銭しないで参加していくつもり。

現在の釣果?は、魚(鯛)4、ザリガニ1、ガラクタ12
このガラクタが、こんなもん海にあるもんか!というバカバカしいものだったりして、それはそれで楽しいです。
ガラクタを50種拾うと、「片っぽの凄い長靴」という何の役にも立たないアイテムがもらえるらしいので、そっちを目指そうと思います(笑)
今夜は、富山の海にワープして網を張ってます。

DSC02925.jpg


2010.05.24 Comment:0 | TrackBack:0
休暇を取っていた今日、コロプラの「東京再発見食べつくし」にチャレンジしてみました。
だってね、最近、飼い犬のじゅんぼうが「ねぎまは・・・」とか「新しい料理の予感が・・・」とか言い出し、何か食べたそうなんですもの。すっかり、コロプラの罠にはめられてますね(^^;)

いやあ大変でしたよ。半日、東京メトロを乗ったり降りたりして。
食材がそろっていてもエリア違いで料理失敗になったり・・・結果は6品でした。
とほほ。半日かかったのに・・・。
1日で30品目完成させた方、脱帽です。

途中、気分転換に湯島天神に寄りました。
乗り鉄を自称するわたくしですが、やっぱりずっと地下鉄に乗っているのは苦手。


じゅんぼう・オムライス

<作った料理>
 とんかつ
 根深汁
 菜飯
 うな丼
 ねぎま鍋
 オムライス
2010.05.20 Comment:0 | TrackBack:0
簡単に。

ダメ隕石。位置登録で回避。
昨日のアイテム隕石で消滅した避石針を新たに設置。
5/12に購入した「好景気の優しさLv7」を設置。これによって、一日の位置登録の回数が引きあげられる。(Lv)7×5+基本の回数10=45回だそうだ。これで安心して遠出できるよ。

前日残 1343プラ
+感謝プラ 28
+距離プラ 67
-避石針 130(土地代含む)
-土地 80(アイテムを置くため)
差し引き残 1228プラ

住民 910人

☆同僚から乗鞍のお土産に「高原レタス」をいただいた。
2010.05.18 Comment:0 | TrackBack:0
携帯ゲームの覚書なのでスルーしてください。


コロプラをはじめて、まもなく3週間になる。だいぶ慣れてきたので、こちらに記録することも少なくなるだろう。
でも、GMのブログを読んだら、なにやら新しいイベントが計画されているという。

イベントといえば、先週までコロプラ5周年記念(?)イベントというのをやっていて(知らないうちに途中から参加していたのだが)、位置登録するたびに自動的にページや紙切れを拾い「本を修復する」という内容。
結局、本を全部修復することはできなかったが、規定枚数をクリアしていたので、「コロプラ5周年テーマ・昼」、「コロプラ5周年テーマ・夕」をいただいた。これらはアイテム隕石ではゲットできないらしい。

前日残 1401
+感謝プラ 28
+距離プラ 41
+食材市場(味噌)10プラ
-避石針設置 130
-出品料2個分 10
差し引き残 1343

住民 901人


☆アイテム隕石で「ニルヴァーナのテーマ」をゲット。
2010.05.17 Comment:0 | TrackBack:0
朝、7時にダメ隕石。位置登録で回避。
住民が増えたので(810人→900人)、朝の感謝プラが28プラになった。
昨日、出品した食材が購入された。やはり週末は探している人がいるのだな。
追加で土地を2つ建造。


前日残 1528プラ
+感謝プラ 28プラ
+距離プラ 3プラ
+食材市場 5プラ
-土地2つ分 180プラ
差し引き残 1404プラ

住民 900人


東京メトロのイベントと連動して、押入れで飼っている宇宙犬(名前はじゅんぼう)が、「ペナント」を拾ってきた。
飼い主が遊んであげると友好度が増すしくみで、友好度が一定レベルを越すと何か拾ってきてくれるらしい。
遊んであげないと押入れのふすまが閉まっていき、さらに放置すると完全に閉まったりするという。「開けないで」という張り紙が付くそうので、それを見てみたい気もするのだけど(笑)


昨日、まるまなお友達にコロプラのことを訊かれたけど、うまく説明できなかったなぁ。
そのうち、マイコロニーの画像を載せますね。
2010.05.16 Comment:0 | TrackBack:0
5/15
生産アイテムを設置したので、隕石で壊されないようにしなければ。同僚のアドバイスで、さらにミサイル一機設置。でも、ミサイルも避石針も使い捨てなんだって。

朝6時、「アイテム週間の効果が発現しました」のメッセージ。今度は、どんなアイテムだろうか。まあ、期待しないでいよう。

住民を増やすべく土地1つ建造。
東京メトロの駅で、毎日位置登録するたびに拾ってしまう食材を、10プラで食材市場に出品(出品料は5プラ)。週末は、「東京再発見食べつくし」のイベントにチャレンジしている人がたくさんいるみたいで、自分が持っていない食材を買ってでも料理を完成させているという。しかし、食材市場で自分が欲しいもの(予算的にも)を探すのは大変そうだ。それに、1日1回しか出品できないシステムってどうなのよ。

午後4時、アイテム隕石は避石針に落ちた。「温泉その2のテーマ」だった。

午後6時、家1がビルに変化し、住民が900人になった。

前日残 1628プラ
+感謝プラ 27プラ
+距離プラ 58プラ
+食材市場 10プラ
-出品料 5プラ
-ミサイル 110プラ
-土地 80プラ
差し引き残 1528プラ

住民 900人


「東京再発見食べつくし」のイベントについてちょっと説明します。

今日、銀座でカステラを拾いました。
カステラを使って作れる料理は、どら焼、人形焼。(あくまでバーチャルな料理です)
たとえばどら焼を作るなら、カステラのほかに必要な食材は、鶏卵とつぶ餡。これらを指定駅でゲットしてこなければなりません。
つぶ餡は、赤坂見附、赤坂、四ッ谷(JR線ホーム上)の駅。鶏卵は、王子、王子神谷、千川、堀切菖蒲園だそうです。
しかし、ゲットしてきただけではダメなんです。
東京メトロのコロプラ専用一日乗車券のシリアルナンバーで、料理人を呼び出し、料理を完成できる指定駅に行かなければなりません。
どら焼の場合は、東京メトロ南北線の王子神谷駅に行ってやっと完成です。

現在30種類の料理があるそうですが、こんなめんどくさいゲームにチャレンジして、しかも1~2日間で達成している人たちがいるというのにビックリです。
材料集めを食材市場に頼ったとしても、30駅回るのは大変な所業というか、荒業というか。あっぱれですな。

地下鉄は退屈で好まない私も、一日乗車券だけは買いました。鉄子にはたまりせん(笑)
2010.05.15 Comment:0 | TrackBack:0
ゲームの覚書なのでスルーしてください。


5/14
売れないだろうと思っていたアイテム、幸運なことに買ってくださる人がいた。上位10件に入る高値をつけてしまったのだが。サーバートラブルで繋がりにくくなっていたので、てっとり早く購入されたのだろうか。感謝。(695プラ)

酸素が大幅に不足してきたので(先日の隕石で木を1つ失ったため)、新しく木を建造した。それでも資源は枯渇に向っている様子。同僚からもらった生産アイテムを設置することにした。そのために土地を3つ建造。さらに避石針1基建造した。
初のアイテム隕石でゲットしたアイテムを売りに出したら、わずか1分で売れた。(550プラ)

前日残 778プラ
+感謝プラ 27プラ
+距離プラ 70プラ
+アイテム売り上げ合計 1245プラ(ロバストな大地Lv15、ダイエットの流行Lv4)
-土地3つ分 240プラ
-木(土地代含む) 95プラ
-避石針(土地代含む) 130プラ
-出品料 27プラ
差し引き残 1628プラ

住民 810人
2010.05.14 Comment:0 | TrackBack:0
ゲームの覚書なのでスルーにしてください。


5/13(めんどくさくなったので○日目というのは無し(苦笑)

真夜中にアイテム隕石が落下して、「ロバストな大地Lv15」をゲットした。前回のように「アイテム週間の効果が・・・」というメッセージがなかったので、通常のアイテム隕石ということになる。あまり期待していなかったが、同僚によるとまあまあのレベルのアイテムだそうだ。

出勤前にアイテム市場に出品。ところが急いでいたせいで、売値を誤入力。高めの設定になってしまった。この値段では売れないだろう。金額の訂正はできないし、出品を取り下げても出品料は取られるので、今日はこのままにしておこう。どうせ24時間で時間切れになるのだから。
しかし、24時間でアウトとはネットの世界は流れが速い。

もう少しプラを貯めて、避石針などを早く設置したいところだ。


前日残 719プラ
+感謝プラ 27プラ
+距離プラ 66プラ
-アイテム市場出品料 34プラ
差し引き 778プラ


住民 810人


☆アイテム隕石で「ロバストな大地Lv15」
2010.05.13 Comment:0 | TrackBack:0
5/12
住民が810人になった。眠っている間に、家がビルに変化していたのだ。
真夜中3時すぎに「アイテム週間の効果が発現しました」と。10時間後は、午後1時すぎ。
朝、いつものように駅で位置登録しないように気をつけないと。

落ちてきたアイテムは、「「わくのむこう」のテーマ」。これも市場に出品してみた。
テーマは高値はつかないそうだが、これは合成できるテーマらしくて、そこそこいい値で取引きされていたから。1時間後には売れていた。

「好景気の優しさ」を同僚が代行して購入してくれた。感謝。これで旅行に行ったとき、ばんばん位置登録できるなぁ。


前日残 868プラ
+感謝プラ 27プラ
+移動距離プラ 55プラ
+アイテム市場 129プラ
-アイテム市場手数料 10プラ
-アイテム購入 350プラ
差し引き残 719プラ

住民 810人


☆****さんから「相模半白きゅうり」をいただいた。
☆アイテム隕石でゲットした「「わくのむこう」のテーマ」→売却
☆「好景気の優しさLv7」購入
2010.05.12 Comment:0 | TrackBack:0
携帯ゲームの覚書なので、スルーしてください。


5/11日(14日目)
コロプラを始めて2週間。新人マークは今日まで。
朝、落ちてきたアイテムは、同僚のアドバイスによってアイテム市場に出品。
なんとUPした1分後には売れたのでびっくり。

今日は休みを取っていたので、距離プラ稼ぎに電車で逗子方面へ。
今日までで神奈川県の13ヵ所を移動したので、神奈川県のスタンプをゲットした。
コロプラをやってない方には、なんのこっちゃさっぱりわからない話でしょう(^^;)


前日残 431プラ
+感謝プラ 27プラ
+距離プラ 40プラ
+アイテム出品 389プラ
-アイテム出品料 19プラ
差し引き残 868プラ


住民 720人

☆アイテム隕石でゲットした「ロバストな大地Lv10」→売却
☆神奈川県のスタンプをゲット
2010.05.11 Comment:0 | TrackBack:0
携帯ゲームの覚書なので、スルーしてください。


5/10(13日目)
今日も静か。アイテム週間の恩恵にあずかれるのだろうか。
23時すぎ「アイテム週間の効果が発現しました」と情報が。10時間後にアイテム隕石が来るという意味なのださそうだ。
10時間後といえば、明朝9時すぎ。そのまえに位置登録してしまうと、アイテム隕石が来ないことになるので、気をつけよう。


前日残 350プラ
+感謝プラ 27プラ
+距離プラ 54プラ
差し引き残 431プラ

住民 720人

☆先輩ユーザーのも***さんからお土産(ほうとう)をいただいた。
2010.05.10 Comment:0 | TrackBack:0
5/9(12日目)
アイテム週間に入ったというのに、ダメ隕石すら降ってこない。静か。
資源補給をしてくださる方たちのおかげで、なんとか保たれている状態ではあるが。

今日は、距離プラ稼ぎをかねて鎌倉散策へ。すると、帰路に「距離ボーナス」というものをもらえた。
距離ボーナスというのは、500キロごとにもらえるものらしい。そうか、コロプラを始めてから500キロも移動したのだなぁ。
ボーナスの中身は、アイテムと30プラ。紹介者の同僚にもボーナスが行ったらしい。
さっそくもらったプラを使って、記念にお土産の肉まん1個プラを購入。といっても、バーチャルなので食べられません。
同僚からお返しにお土産のアイス(これもバーチャル)をおすそ分けしてもらった。

東京メトロのイベントで採取した食材をただ腐らせるのも・・・と思い、食材市場に出そうと思ったら出品は「1日1回」だそうな。


前日残 229プラ
+感謝プラ 27プラ
+移動距離プラ 84プラ
+距離ボーナス 30プラ
-お土産 20プラ
差し引き残 350プラ

住民 720人


☆距離ボーナスでもらった「雪解け水の春Lv1」
☆記念品代わりに「肉まん」購入
☆同僚からももらったお土産「ババヘラアイス」
2010.05.09 Comment:0 | TrackBack:0
携帯ゲームの覚書なので、スルーしてください。

5/8(11日目)
昨日、駅(確実に自宅と1㎞以上離れている)で最後の位置登録をして帰宅。夜中に位置登録をしなおさなければ、隕石はたぶん朝に来るだろう。朝起きるまでに来なければいいがと思いながら就寝。
起きたら、また通りすがりの先輩ユーザーが情報を寄せてくださっていた。感謝。自宅にて位置登録をして回避。午後、同僚からまた隕石情報。今度は夜11時だという。一日に2回も来るんかい。ショッピングをかねて移動。ああ、今日も休日というのに引きこもれなかったよ。
しかし、同僚から耳寄りな情報が。24時を境に、南関東が「アイテム週間」に入るという。「アイテム週間」になると、通常隕石がアイテム隕石に変化することがあるらしい。よその地域のコロニーが、ワープしてたくさんやってくると同僚が言っていたが。ワープしてきても隕石を受けられるの?よくわかんない。
昨日、出品した食材は時間切れ。引く手がないってことは、みんな持て余しているのかな。

前日残 200プラ
+感謝プラ 27プラ
+移動プラ 2プラ
差し引き残 229プラ
2010.05.08 Comment:0 | TrackBack:0
携帯ゲームの覚書なので、スルーしてください。

5/7(10日目)
今日も夕方に隕石襲来。通りすがりにご親切に教えてくださる方がいて、難なく回避することができた。隕石を回避するために、長時間とどまる自宅や会社の1km以上手前で位置登録をするのも習慣になってきた。(隕石を回避するには1㎞以上の移動が必要)
このように、数時間前に知らせてもらえるおかげで回避できているのだが、就寝中や仕事中、携帯を見られないときに隕石が来たら・・・やっぱりミサイルぐらいは必要だなぁ。

今日もまた通勤の往復で、味噌、さんま、レンコンを拾った。5周年記念のイベントに参加する気がなくても、拾ってしまうのだなぁ。賞味期限3日で、3日経つと消えてしまうという。ためしに食材市場に出品してみたが、出品料が売値の1割(ただし、10プラで出品しても出品料は最低5プラ必要)、出品期間は24時間。なんだかなぁ。無料で交換会とかあったらいいのに。

前日残 115プラ
+感謝プラ 27プラ
+移動プラ 63プラ
-出品料 5プラ
差し引き残 200プラ

住民720人
2010.05.07 Comment:0 | TrackBack:0
携帯ゲームの覚書なので、スルーしてください。


5/6(9日目)
もう隕石はこないだろうと思っていたら、5日の夜中に同僚の書き込みが。「朝9時にアイテム隕石だよ。それまで位置登録をしないように」という。
アイテム隕石というのは、価値があるので落ちたほうがいいそうだ。住民が少ないコロニーには、レベルの高いアイテムは落ちないらしいが、それでもちょっと楽しみ。
どうして10時間も前に隕石情報がわかるのかというと、同僚はレーダーを設置しているからだそうだ。大きなコロニーになると、レーダーや避石針が不可欠らしい。レーダーを設置していると10時間前に隕石情報がわかるが、設置していないと1、2時間前にしかわからないようだ。設置には相当のプラ(150プラ)が必要なので、私にはまだ無理だなぁ。
さて、くだんのアイテム隕石、朝9時すぎに無事落下。「ダイエットの流行Lv4」だった。レベルの高さはよくわからないが、このアイテムを使うと住民がダイエットを始めるので、食料が減る勢いが弱くなるそうだ(笑)。

貯水池を1つ建造。しばらく資源の建造は、様子をみようと思う。プラが貯まったら、土地を買ってアイテムを設置しようかな。

前日残 121プラ
+感謝プラ 27プラ
+移動プラ 62プラ
-土地購入 80プラ
-貯水池建造 15プラ
差し引き 115プラ

住民720人

出勤時に利用している東京メトロの駅で、味噌、サンマ、レンコンの食材(バーチャル)を拾った。コロプラと東京メトロがタイアップしている「東京再発見!食べつくし位置ゲーの旅」というイベントの一環。
簡単に言うと、各駅で配られる「食材」を入手し、ゲーム内で指定の料理を作るイベント。ルールは結構めんどくさそう。。。。
2010.05.06 Comment:0 | TrackBack:0
唐突にコロプラのことを書き始めましたので、??な方がいらっしゃると思います。

簡単ですが、コロプラはこんな携帯ゲーム(無料)です。
http://pc.colopl.jp/pages/wl/welcome.html

登録にはメールアドレスは必要ありません。
興味をもたれた方は、上のサイトに表示されているQRコードか、http://colopl.jpにアクセスしてください。
iphoneも対応しています。

それから大切なこと!
パケットがかなりかかりますので、携帯料金プランに要注意です。

充電切れが早いです。私は毎晩、充電するはめになってます。
お仕事でも携帯を使われる方にはおすすめしません(^^;)

出不精な方にもおおすめしません。


私にメールくだされば、ご招待メールをお送りします。
(その場合、私が招待者となり何かもらえるみたいです)
私もまだよくわかっていませんので、一緒にあーだこーだ言いながら楽しみましょう。
2010.05.05 Comment:0 | TrackBack:0
携帯ゲームの覚書なので、スルーしてください。


8日目。連休最終日。
このブログを見た友人から「(コロプラに)はまっているね」と言われたが、はまっているより困っているが今は正しいかも。出歩くときと引きこもるときとのギャップが大きい私が、携帯ゲームのために一日1回1㎞以上動いているのだから。まあ、一歩も外に出ないよりは、健康的と言えるかも。

昨日は、9㎞離れた川崎にショッピングに行ったので、川崎駅で位置登録したままにしておいた。どうせ今日また、いん石が降ることを見越して。
予想では今日の昼ごろと思っていたが、昨日の夜のうちに川崎のコロニーの方からいん石情報が。情報によると朝5時ごろだったので、夜寝る前に位置登録をしなおした。もう今日は、いん石が来ませんように。

プラ(仮想貨幣)が少したまったので、新たに土地を1マス購入し農場を建造したところ、すぐに最後のテントが家に変化した。住民は720人になった。
同僚からもらったアイテムは、もう少し寝かせておくつもり。


前日残 177プラ
+感謝プラ 26プラ
+移動プラ 13プラ
-土地購入 80プラ
-農場建造 15プラ
差し引き 121プラ

住民720人 
2010.05.05 Comment:0 | TrackBack:0
5/4(7日目)朝、住民622人と変化なし。
昨日の今日なのでまだいん石は来ないだろうと思っていたのに、同僚から「10ターム(10時間)後、だめいん石来るよ」とお知らせが。ちょうど午後から外出したので、頃合を見て位置登録して回避。

どうやら10時間以上位置登録をしないでいると、その10時間後にいん石がやってくるらしい。
いん石にも「ダメいん石」と「アイテムいん石」があるそうだ。「アイテムいん石」は受けたほうがいいのだが、人口が少ない頃はレベルが低いアイテムが多いとか。
昨日のように外出しない日や、警告に気づくのが遅れて間に合わない場合、つまり10時間以上位置登録をしていなかった場合に備えて、前回の位置登録を自宅の1km手前でしておくといいそうだ。
なるほどそうすれば、いん石回避のためにわざわざ1㎞移動しなくてもボタンを押すだけで済む。我が家の場合、横浜駅が1㎞手前。
もっとも、ミサイルや避石針を搭載しておけば、移動しなくてもいい話なんだけどね。ミサイルも避石針も使い捨てらしいので、移動するのがいちばん安上がりというわけ。

食料、酸素、水がやや不足しているが、家1軒がビルに変化したため、住民が712人になっていた。またテントの住民に立ち退いてもらって(ごめんねー)更地にし、とりあえず木を建造した。農場と貯水池は、様子を見て増やしていこう。
今日もたくさんの先輩ユーザーに援助していただいた。早く自給自足できるようになりたいな。

前日残 167プラ
+感謝プラ 26プラ
+移動プラ 9プラ
-空き地 10プラ
-木を建造 15プラ
差し引き残 177プラ 

住民 711人
2010.05.04 Comment:0 | TrackBack:0
覚書なので、興味ない方はスルーしてくださいね。



 4日目。朝、起きると住民が534人になっていた。おまけに寝ている間にいん石が衝突したらしい。運よく、空き地に落ちたため被害はなかった。
ゲームを勧めてくれた同僚から、50プラと「好景気の優しさ」というアイテムをいただいた。同僚がなにかと援助してくれるので助かっている。この「好景気の優しさ」というアイテムを使うと、一日に10回までの位置登録が20回までできるという。アドバイスによって、少し離れた土地を購入し、そこにアイテムを置くことにした。
その後、テントひとつが家に変化し、住民は543人になった。今日も、たくさんの先輩コロニーさんに援助していただいた。どういうシステムなのかまだ理解していないのだが、助け合いの精神なのだろか。面白い。

5/1 
前日残 53プラ
+感謝プラ 25プラ
+プレゼント 50プラ
+移動距離 26プラ
-土地購入 80プラ
差し引き残 74プラ

住民 543人
アイテム:好景気の優しさLV4


 5日目。朝、家がビルに成長し、住民は633人になった。
食料、酸素、水が不足しているのは明らか。先輩コロニーさんがつぎつぎに現れて、無言で援助をして行ってくださるので助かっている。
生産施設を増やそうにも土地がないので、住民を強制退去させるしかない。家1軒テント1つを潰して空き地をつくり、農場と貯水池を建造した。住民は622人に。住んでいたひと、ごめんね。
しかし、これで農場5、木5、貯水池5になったので、500人分はまかなえるということ。
同僚から、「光合成の夏Lv74」「雪解け水の春Lv77」「豊作の秋Lv73」をいただいた。これらは、生産を倍?にするらしいのだが、このアイテムを置くための新しい土地が必要なので、プラが溜まるまで保管しておくことにした。
今日は、三浦海岸までドライブしたので移動距離でプラをかせぐことができた。

5/2
前日残 74プラ
+感謝プラ 26プラ
+移動距離 95プラ
-空き地2つ 20プラ
-農場 15プラ
-貯水池 15プラ
差し引き残 145プラ

住民622人

アイテム:「光合成の夏Lv74」「雪解け水の春Lv77」「豊作の秋Lv73」


 6日目。今朝は変化なし。と思っていたら、夕方になっていん石襲撃の警告が。気づいたのが1時間前だったが、とにかく1㎞移動することで回避できるというので、急いで外出。今日は引きこもる予定だったのになぁ。
ところが移動距離は直線で計測されるらしく、「ここらへんで大丈夫だろう」と位置登録したが1㎞に満たなかった。ひょっとしてとワープ機能(5プラ)で北海道に飛んでみたが、効果なくいん石衝突。しかも、「好景気の優しさ」を設置した場所に衝突したため、好景気も消滅してしまった。ついてないなぁ。まあ、ゲームだし地道にやるさ。
同じ経路で帰ってきて、もう一度位置登録したら1㎞計測されたので、行きはほんのちょっと距離が足りなかったのだなぁ。

5/3
前日残 145プラ
+感謝プラ 26プラ
+移動距離 1プラ
-ワープ 5プラ
差し引き残 167プラ

住民622人

イベント参加で「コロプラ5周年なテーマ(昼)」のテーマがプレゼントされた。

援助していただいたお返しに、先方のコロニーさんを訪問したり、飼われている宇宙犬と遊ぶことにした。
2010.05.03 Comment:0 | TrackBack:0
 初日に農場、木、貯水池を作った。8時間後には住人が7人になっていた。勝手に、7つのテントが建ったのだ。
よくわからないので、とりあえず貯水池を1つ(15プラ)増やしたところ、たちまち3つのテントが3つの家に変化した。家1軒には10人が住んでいるとか。1日目にして34人のコロニーに成長した。
また、先輩ユーザーたちが見ず知らずの初心者に、食料・水分・酸素をプレゼントしてくれるシステムがあるようで、知らないうちに二人の方から援助していただいていた。

 2日目。眠っている間にも住民は増え、テントが2つ追加で建った。合わせてテントは6つになったが、そのうちの1つがすぐに家に変化。この時点で、住民は45人(家が4軒、テントが5つ)になった。
面白いことに、住民から「日ごろの感謝を込めて」と2プラ贈られた。プラ(お金)の数は、住民の数によって比率があるようだ。
続いて、家1軒がビルに成長、テントがひとつ増えた。ビル1個は100人なので、住民は136人になった。
農場、木、貯水池の生産量は、1時間にそれぞれ100。住民100人にまでは対応できるが、100人を超すと各施設を追加する必要があるということで、農場、木を1つずつ増やしたところ、すぐさまテントがひとつ建ち、ほかのテントが家に変化。住民は146人に。
ここに来て気づいたのは、空き場所があると勝手に人が住みつくため、施設を建造する場所がなくなってしまうということ。今後の人口増加を見込んで、さらに農場、木を増やし、土地(80プラ)を買って貯水池を建てた。
その後も家がビルに成長したり、テントが家に変化したりして、住民は245人になった。

3日目。起きたら、住民は435人に。感謝プラは23プラになった。
数人の先輩ユーザーさんたちから援助もたくさんいただき、テントひとつが家に変化したため、ほどなく住民は444人になった。
あらたに農場、貯水池、木2つを増やす。現在、農場4つ、木5つ、貯水池4つ。44人分の食料、水が足りないが、先輩たちの支援でなんとかしのげるのではないかと思う。


4/28 手持ちプラ 105プラ
   +移動距離 42プラ
   -貯水池 15プラ
   差し引き残 132プラ

   住民34人

4/29 前日残プラ 132プラ
   +感謝プラ 2プラ
   +移動距離 57プラ
   -農場2つ 30プラ
   -木2つ 30プラ
   -貯水池 15プラ
   -土地購入 80プラ
   差し引き残 36プラ

   住民245人

4/30
   前日残 36プラ
   +感謝プラ 23プラ
   +移動距離 54プラ
   -農場 15プラ
   -貯水池 15プラ
   -木2つ 30プラ
   差し引き残 53プラ

   住民444人
2010.04.30 Comment:0 | TrackBack:0
