--.--.--
花かげの日本を出(いで)て春のない島国におり三時間のち/佐山みはる

「ニッポンハサクラガアッテイイデスネ」ガイドの丘(きゅう)さんはにかみて言う

痩身の女にやすき石段のむかし遊郭ありし九份(きゅうふん)

さくらばな乏しくなりたる公園に来てみればもうだあれもいない

淋しさを告げられなくてカーソルの行きつ戻りつする雨の夜

沈黙が君の答えであることを春泥の中歩み来て思う

半身裂けて立つ樟を過ぎるときしゅるりと隠る虹色の蛇


DSC02522.jpg
台湾・九份
2010.06.30 Comment:0 | TrackBack:0
相模大野のコンサートを蹴って(うそです)、鎌倉芸術館に談春さんを聴きに行ってきました。
やっぱり、談春さんの噺はええなぁ。
いろいろな落語家さんが活躍されているけれど、私は古典落語(とくに江戸の噺)が好きなので。


前座:立川春樹「金明竹」

立川談春「鰻の幇間」(うなぎのたいこ)

仲入り

立川談春「景清」(かげきよ)


おりしも、ワールドカップ日本戦の夜。
「私はサッカー、興味ないんで11時までやります」なんて、談春さん(笑)
いや、ちゃんと?9時過ぎには終りましたけどね。(開演7時)

「景清」よかったです。胸がじんとする噺でした。
仏像好きにはたまらん?
「鰻の幇間」も現代風アレンジで面白かったし。
詳細な感想は、落語ファンのブログにお任せです。


そうそう、まるまのMさん、お会いできて嬉しかったです。
お声をかけてくださるまで、「よく似た人がいるもんだなぁ」と思ってました。
いくら、さださんと談春さんが親しいとはいえ、純粋な落語会で、さだファンに会うなんて思ってもみなかったんです。
だって、さださんが出ない落語会ですよ。
それも女性がひとりで聴きにこられているなんて。(私はたいがいひとりで聴きに行ってますが)
いやぁ、驚いた。でも、嬉しかったです。

談春さんを通して、落語ファンが増えていくといいな。
2010.06.29 Comment:0 | TrackBack:0
DSC02979.jpg


今年も行ってまいりました。
19日の三郷のコンサートのまえに。

コンサートが17時からだったので、16時には三郷に着きたいなぁと思いまして、今年はちょっと早く家を出ました。
でも、慌しかったですけどね。

おかげで墓前法要に間に合いました。

墓前に100人近く、講堂も満杯でしたので、居合わせた人は、ざっと250人ぐらいでしょうか。
その前後にもたくさんの方が来られたはずです。

プライバシーの問題もあり、詳しくは書けませんが・・・
缶ビールをプシュッと開けてお供えした男性
墓碑銘にさくらんぼをはめ込んでいた若い女性

太宰は、いまなお愛され続けているんですね。

DSC02977.jpg


2010.06.21 Comment:0 | TrackBack:0
初日が開けて、今日は大阪・AKASOでのチキガリコンサートに行ってきました。
コンサートツアータイトル「初心」に秘められたメンバーの思いに、触れた気がした2時間半でした。
もちろん、チキガリもまた楽しい楽しいコンサートでしたよ。

ニューアルバム「BLEND」に収録されている、私の大好きなカバー曲が少しアレンジを変えだけなのに、さらにぐっとよくなっていました。感動したあ。
亡きA.W.さんが聴いたら、すごく喜んだんじゃないかなぁ。

そして、リーダーが好きだった映画、私も同じ!
しかも、あの映画以上のラブストーリーにまだ出逢っていません。
あれから三十年以上経つというのに。

まだレコーディングされていない新曲の発表もありました。
ん~~と、私にはぐっとくる曲ではありませんでした。ごめんなさい。
ちょっとだけ毒が欲しいんですよねぇ。みんな大人なんだから。
でも、生粋なファンは嫌がるかなぁ。


DSC02988.jpg

大阪らしい光景?アニマル柄のおばちゃん二人連れ(笑)
2010.06.20 Comment:0 | TrackBack:0
DSC02930.jpg


さださんのコンサートツアー「予感」の初日に行ってきました。
もちろんもちろん、楽しいコンサートでしたよ!さだファンでいてよかったなぁ。

始まったばかりのコンサートの内容に触れるのはヤボなこと。
しいて言えば、通常のコンサートツアーでは珍しい顔ぶれのメンバーということでしょうか。詳しくは、マリンバの宅間さんのブログを参照してください。

私は好きなスタイルのコンサートでした。(ギター一本は、やっぱりちょっと弱いかな)
昔の曲がアレンジを変えて、また息づいた感じでした。やっぱり・・・はいい曲だわ。(うるっ)

ニューアルバム「予感」は、まだちゃんと聴いていないので感想は留保します(^^;)
2010.06.19 Comment:0 | TrackBack:0
昨年からいささか身辺が落ち着かないことが続き(仕事&プライベート)、なかなかブログを更新する余裕がありません。
仕事終って、マッサージ行って、帰宅して、夕ご飯して、お風呂。気がつくともう午前様。
読書もDVD鑑賞もできず、ツィッターもほとんど読めず。どうしてこんなに時間がないのかしらと思う日々です。
どこかで時間の使い方を誤っているんでしょう。
(どこからか、「携帯ゲームのやりすぎじゃないの?」という声が(苦笑)

朝型にシフトしようと4時起きにチャレンジもしてみましたが、やはり続きません(^^;)
そのうちにチャレンジしなくても早起きするようになるんでしょうけど(爆)

PCの調子が良くないのもあるんですが、メールチェックもおろそかになってます。返信が遅れご迷惑をおかけした方もあると思います。非礼の数々、お詫びいたします。

さて、さだまさし博覧会はほぼ日参。シークレットライブにも参加することができました。
日々のちょっとした光景は、撮影したはいいがまだデジカメの中。紹介したいネタはたくさんあるんですけどねぇ。
感じたことをすぐに携帯で更新すればいいのでしょうけど。
実は3月末に機種変したところ、文字キーが固くてメール作成するのも精一杯。
おまけに腱鞘炎が悪化するし。メールを返すより電話をかけたいぐらい、長文のメールが辛い。
こういうところから老化は進むのかしら?(苦笑)

記憶が消失した事柄もありますが、時間を見つけてさかのぼってちょっとずつ更新するかも知れません。まあ、期待しないでお待ちください。

DSC02931.jpg
2010.06.18 Comment:0 | TrackBack:0
東京スカイツリーを見てきました!
もちろん、まだ完成していませんが、建設中だからこそ。
「作っている途中を見たことがあるわよ」って、昔がたりのネタにしようと思いまして(笑)

場所は、東京メトロ半蔵門線の押上駅の出口を上がってすぐです。
すごく大きい。現在の高さは398メートル。東京タワーを抜いてしまったのですねぇ。
見上げていると、『ジャックと豆の木』のジャックになった気分。(巨人ではないよ)

DSC02942.jpg

DSC02936.jpg

立派な一眼レフカメラを提げた人、携帯カメラを向ける人、バスツアーの人たちもいて、すでに観光地になっています。
浅草の先、向島付近にはなかなか行く機会がないので、行けてよかった。
周辺案内図を見ると、名所がいろいろある模様。この次は、古い家が並ぶ路地も歩いてみたいな。


おしなりくん
ゆるきゃら(?)のおしなりくん

DSC02949.jpg
開運普賢大菩薩

夜は、おやじヤンチャーズを見に、加山雄三さんの武道館コンサートへ。
2010.06.04 Comment:0 | TrackBack:0
