--.--.--
題詠2007に参加された方のお歌を、ゴールされた順に鑑賞させていただいています。
作者様に敬意を表して、私なりに一所懸命コメントしたいと思いますが、的外れな歌評になるかもしれません。

******************

☆みゆさん
ブログ***はなたんか***



001:始
沈丁花じんちょうげ香り豊かに待ち伏せす 振り向かせたく始まった恋


032:ニュース
当確のニュース速報邪魔をする 録画タイムは薔薇を切りたし


049:約
遠い日の小指と小指絡めたる 約束事を聞いてたビオラ


053:爪
蔓薔薇の人懐っこさは罪作り お茶目に伸びて爪痕残す


099:茶
花言葉「茶色は恋の終わり」だと秋には淋しいチョコレートコスモス






001:始
「香りが待ち伏せする」というのが素敵だと思った。「豊かに」は、ちょっと曖昧だが。
「振り向かせたく」は七音に収まっているが、字余りになっても「振り向かせたくて」のほうがいいと思う。
ただし、下の句はありがちな表現になってしまい、残念な一首である。


049:約
053:爪
私はあまり擬人法はやらない(あざとい気がして)ようにしているが、この程度はいいかと思う。


099:茶
花言葉は、同じ花でも花びらの色によって違う。
そういえば、「死人花」と忌んで言われる彼岸花にも、熱い恋ごころの花言葉がある。
2007.12.02 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://kinakotanka.blog57.fc2.com/tb.php/1165-389ff5d1
