--.--.--
<忠烈祠・交代式>
短い時間しか撮れていませんが、雰囲気が伝わるといいな。

忠烈祠・衛兵交代式

[広告] アクセス解析

(小さい写真はクリックしてみてください)

<最終日>
13:00頃 専用バスで免税店経由で空港へ
16:50   台北発CI106便で帰国
(時差1時間プラス)
20:45   成田空港着 通関後、随時解散

昨日と同じくバイキング朝食を済ませ、出発までオール自由時間。午前中の便で帰国する関西組を、メンバーとともにホテル玄関で見送ってのち、早々チェックアウトを済ませた。
集合時間まで、再びホテルの近くを散策。今度は、1日目と逆方向へ。

郵便車

台湾のポストは、赤と緑が並んでいます。緑は台北市内や普通郵送、赤は書留やエアーメール。面白いでしょ。

お昼ごはんにはまだ早いけれど、「いま、食べておかないと・・・」と台湾で最後の食事は、1日目でチキガリのメンバーが食事をしていた店へ。
090403_1726~01001

台湾では、道路側に調理場があるのが普通のようだ。美味しい匂いにつられて、お客さんが入るようになっているんだろうなぁ。お店の中は、むかしの食堂のイメージというか、厨房のつづきみたい。水をザーザー流して掃除できそうな感じだ。
090403_1726~01

注文したのは、メンバーも食べた(リサーチ済み)「紅焼牛肉麺」の小サイズ。110元。
香辛料たっぷりという感じで、ちょっとピリッとして美味しかった。トッピング自由で出してくれた、高菜の炒めものみたいなのも美味。台湾にきて、やっと美味しいものに出会った気がした。

店内にあった手作りのペーパークラフト(制作途中?)

手元に残った元は、なんとたった5元!もう何も買えない?(笑)

12時50分。メンバー&スタッフに見送られて帰国の途へ。
正確には、免税店経由で空港へ。もうお土産は買わなかった。って言うか、5元しかないし。今さら両替はしたくないし。喉が渇いても自販機で水も買えなくて、機内食までガマンガマンであった(苦笑)

バスから見た台湾の街

台北・桃園空港にて

機内食は、シーフードパスタをチョイス。(行きは、シーフードをチョイスしたらドリア風だった) チャイナエアラインの機内食の味の評判は悪くない。
帰りの便は各シートにテレビモニターがついていたので、食べ終えてからゆっくりと映画「ベンジャミンバトン」を見るつもりが、予定より30分早く到着してしまったので佳境に入るところで終了してしまった(苦笑)
成田空港着は、日本時間午後8時15分。

<台湾2泊3日をふりかえって>
メインはチキガリのライブだったので、 観光の時間が少なかったは仕方ないが、超有名な観光スポット(国立故宮博物院など)に行けなかったのは残念。現在世界一の高さのビル・台北101(高さ508m、地上101階、地下5階)も遠景として見ただけだったし。
何より心残りは、MRT(地下鉄)に乗らなかったこと!(台北市内はMRTのみ)
それと、台湾の新幹線を見られなかったこと! (笑)
専用バスやタクシーは楽だけど、わたし的にはつまらなかったなぁ。もしもまた台湾に行くことがあったら、絶対に地下鉄にのるぞー!
2009.04.11 Comment:2 | TrackBack:0

TrackBackURL
→http://kinakotanka.blog57.fc2.com/tb.php/2267-6a277fc0