--.--.--
20090720013028
レンジの五徳をお掃除をしたので、気づいたら爪が傷んでいた。これはマニキュアで隠すしかないなぁ。
しかし、「ニューサ○サ」は偉い。ロングセラーの所以は、単純に汚れ落ちがいいからに違いない。

閑話休題。よく私は「行動派」などと言われる。全然違うんだけどな。あちこちに行っているから、そう思われるのだろう。本当はものぐさなのに、探究心につき動かされているだけだ。たとえば「○○は△△だった」と誰かに言われたとしたら、本当に「○○は△△」なのか出来ればこの目で確認したい。もちろん自分が興味を持っていることでの話だが。他人の言うことを鵜呑みにするようなった時は、私が老いた時だろう。(肉体はもう老いているけどね)

そういえば、ある人に「あなたなら直ぐに行くでしょ」と言われた。裁判員制度のことだ。この時はちょっと脱力したな。ああまだ、この人とは分かり合えていないんだなと淋しくもなった。裁判員制度の施行にはまだ疑問を持っている。これについては、いつかまた機会があれば語りたい。
池波正太郎が鬼平に語らせた「善事を行いつつ、知らぬうちに悪事をやってのける。悪事をはたらきつつ、知らず識らず善事をたのしむ。これが人間だわさ」は、まっことその通りだと思う。善人が魔が差して悪事に手を染める。悪人がふと善行をする。その不思議さが人間なんだ。


写真は、友人が「あなたみたいな花」と送ってくれたランタナ。「水がなくても暑くてもちゃんと咲く」って。
ランタナは、子どものころ身近に咲いていた。思い出すのはオレンジやピンクだけど。あの頃は、花の名前を知らなかったなぁ。
2009.07.18 Comment:2 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://kinakotanka.blog57.fc2.com/tb.php/2419-b01beea5
