--.--.--
仕事中だからとあきらめていた「皆既日食」、上司の許可が出たので社外に出て見ることができました。
11時29分、東京都渋谷区で見えた皆既日食です。(クリックしてみてね)
DSC01035.jpg

2年前から楽しみに待っていた皆既日食。去年の段階では、郷里・鹿児島に帰省してでも見ようかと考えていたのですが、かなり広い範囲でも一部が見られるとわかったので帰省はやめたのでした。
しかし、今日は雨。あちゃー、こりゃあ無理ね。。。と思いながら仕事をしていると、ん?んんっ?ブラインドの隙間から立ち止まって空を見上げている人々の姿が見える。
あー雨やんでる!えっ、日食見えるの!?と、社内中大騒ぎ。上司が「外で見てきていいですよ」と小さくひとりごと(笑)
おおっ。待っていたのよ、その一言を。話がわかるねぇ。って、心の中で叫んで、デジカメを持って颯爽と?飛び出したのでした。

日食グラスは持ってません(苦笑)
曇っていたおかげで写真に撮れましたが、一瞬あっと雲が晴れたときの眩しかったこと。ほんの数秒のことなのに、30分ぐらいは目がチカチカしていました。日食グラス、絶対に必要です。次回また日食を見るときには、購入しようと思います。次の皆既日食は26年後とか。現在研究中の宇宙エレベーターが完成していたら、宇宙に行って見る人もいるかもしれませんよねぇ。

ちなみに46年前の皆既日食は、就学前の年齢のせいかまったく記憶にございません。

DSC01034.jpg





FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」

2009.07.22 Comment:4 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://kinakotanka.blog57.fc2.com/tb.php/2424-e23e0d03
