--.--.--
沼袋の百観音明治寺の献灯会に行ってきた。一昨年に次いで二度目。あの時は途中で雷雨になった。確か去年も小雨が降ったり止んだりだったはず。今年は良すぎるほどのお天気。暑過ぎて浴衣を着る気になれなかったなぁ。
2年振りに私の好きな観音像たちに会えた。境内を巡り歩いて一体一体を見つめていると、やっぱり来て良かったなぁと思う。菩提樹の下で、何かの木の実を拾った。菩提樹の実でないのは確かだが。法要のあと、今年もまた(24年続いているという)ガムラングループ「ランバンサリ」のガムランの演奏と踊りで楽しませてもらった。今回は、女性3人の踊りと男性の1人の踊り。
さて帰ろうと門に向かっていたら、丁度さださんがいらしたところだった。これはご利益かしら(笑)。百観音は普段は撮影禁止だが、献灯会の日は特別に許可されているようだ。さださんも愛用の一眼レフで写真を撮っていた。百観音の燈明のあかりが揺らめいて、幻想的な夜が静かに暮れていった。

DSC01074.jpg
2009.07.26 Comment:2 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://kinakotanka.blog57.fc2.com/tb.php/2430-9a28d065
