上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--
DSC01094.jpg


午前10時につくばに到着。ホテルに荷物だけ預けて、タクシーで「つくば宇宙センター」へ。数日前にツアー見学コース(11時の回)の申し込みを電話でしておいた。「つくば駅から歩いても30分ぐらい」とかどこかのサイト書いてあったけれど、タクシーで10分前後かかったので土地勘のない旅行者には無理っぽい距離。真夏の炎天下に歩いていくのも無謀だが。

<ツアー見学の流れ>
1.ビデオ上映
2.展示室
3.宇宙ステーション試験棟
4.ロケット音響体験(土日コース)

所要時間:約1時間15分。
2番目の展示室は、一般見学者も見ることができる。
4番目の項目が、平日は基本コース(宇宙飛行士養成棟・無重量環境試験棟)、また平日15時の回のみ運用管制室コース(「きぼう」運用管制室)になる。

各回の定員は40名ぐらいか。夏休みなので、幼児・小学生を連れた家族連れが多かった。ほかに大学生と思われる男子3人連れ、老夫婦が2組ほど。おばちゃん1人だけはわたしぐらい(苦笑)。写真撮影は自由なのでいろいろ撮ったが、温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」の実物大モデルは大きく、しかも撮影のための距離がじゅうぶんに取れないので全体が撮れなかった。
見学を終え、お土産をいくつか購入。食堂は、土日はお休み。残念!「天の川カレー」食べたかった。併設のコンビニで、サンドイッチを買ってやっとランチ。


写真は、H-IIロケット実物。全長は、後ろの建物の高さと同じ53メートルです。
2009.08.01 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://kinakotanka.blog57.fc2.com/tb.php/2442-3aec2273
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。