--.--.--
DSC01383.jpg

笑福亭鶴瓶さんの落語会に行ってきた。鶴瓶さんの古典落語を聞くのは2回目。前回は6年ぐらい前で、鶴瓶さんが小朝さんに勧められて本格的に落語をはじめたばかりの時だった。あの日、わたしは最前列で高座のまん前。しかも一緒に行くはずだった人が来れなくなって隣は空席。そのおかげで、鶴瓶さんにしっかり突っ込まれたのだった。あのときのやりとりは、今も忘れられない。
今日の落語会は「JAPAN TOUR WHITE」と題した4日目。ゲストは、立川談春さん。これまたわたしの大好きな噺家さんである。というか、この日を狙ってチケットを取ったのだ。談春さんのネタは、お得意のアレ。安心して聞ける。鶴瓶さんのネタは、「おお、それやっちゃうの!?」というもの。来月、大阪公演に同じゲストが出演するので詳しくは言えないが、あのネタを関西弁で初めて聞いて新鮮だった。でも、ちょっと長すぎた。関西は知らないが、東京でやるなら○屋が酔っ払ったところで止めたほうがいいと思った。でも、失礼な言い方になるが、6年前と比べたら鶴瓶さんはすごく上手くなっていた。
2009.09.10 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://kinakotanka.blog57.fc2.com/tb.php/2503-2bee151f
