--.--.--
<9日続き>

ランチを終えて歩いていると、お上り(ご神体が諏訪神社に戻る)の神輿に遭遇。京都の葵祭りとかを彷彿とさせる装束の子どもたちが続いていました。このお神輿の当番町も7年ごとに回ってくるのだそうです。

DSC01655.jpg
お賽銭箱が通ります。
DSC01656.jpg
ご神体にお賽銭を投げます。うまく入ると願いが叶うそうです。
これが結構難しいので、ほとんどが落ちていましたが、ちゃんと後ろの羽織袴の人たちが拾っていました。
DSC01660.jpg
羽織袴に山高帽。これは町の長老(役員)さんたちの正装のようです。写真にはおひとりしか写っていませんが、ほかにもおられました。
DSC01661.jpg
休憩中。このあと、諏訪神社の坂(階段)をかけあがるそうです。走るご神体ってめずらしいのでは?いつかちゃんと、お下り、お上りまで見に来たいなぁ。


長崎駅のかもめ広場では、今籠町の庭先まわりをやっていました。
DSC01665.jpg
シャギリの皆さん



夜は、チキンガーリックステーキのチャリティライブへ。
091009_1738~01   DSC01670.jpg
旧上海銀行長崎支店の建物。内部もクラシックで素敵でした。


ライブが終って、またまたかもめ広場へ急行。最後の龍踊りがあるからです。
タクシーに近道をしてもらって着いたかもめ広場は、ものすごい人だかりでした。

DSC01675.jpg   DSC01676.jpg   DSC01679.jpg
暗闇でドッキリ!陸橋の上で白龍に遭遇!
町中の、陸橋の階段を上り下りする龍をはじめてみました!

DSC01682.jpg   DSC01683.jpg   DSC01685.jpg
やっと確保した場所で撮影。でも、実際にはほとんど見えなくて、腕を伸ばしてシャッターを押しました。意外に写っていて良かった。

お次は、鍛治屋町の商店街で遭遇した鍛治屋町の宝船。最後の最後、本拠地に戻ってきたところです。
DSC01686.jpg   DSC01688.jpg   DSC01689.jpg
DSC01692.jpg   DSC01693.jpg
庭先まわりを追いかける人を「くんちバカ」というらしいですが、まさに私たちも「くんちバカ」になってしまいました(笑)


おまけ画像
DSC01694.jpg
マックもおくんちバージョン


DSC01662.jpg   DSC01672.jpg   DSC01669.jpg
2009.10.17 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://kinakotanka.blog57.fc2.com/tb.php/2555-956daa9e
