--.--.--
DSC00852.jpg

さだまさし無料ライブに二千人来てピーカンの梅雨の日の午後

好運な100名様にわれも入り百貨店屋上の握手会

三千円ごとに抽選の六回目いちまいの握手券を得たり

くちぐちに何か言い合い両の手を握り握られ列は進むも

君に似る普賢菩薩を去りがたし立葵の影ながくのびくる

この仏像が好きかおまえもナツアカネついと止まりて動かざりけり

死ぬまでは生きるわれなり手のひらにまろばせているあおき実ひとつ





1首目~4首目は、6月にT武百貨店で行われたイベントを詠みました。さだ短歌です(笑)
「ピーカン」ってわたしはよく言うのですが、一般的ではないのかしら?業界用語?
5首目~7首目は、明治寺・献灯会。ちなみに「君」はさださんではありませぬ(苦笑)
2009.10.27 Comment:6 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://kinakotanka.blog57.fc2.com/tb.php/2580-da75c864
