--.--.--
短歌人11月号の「鳥の歌」特集を読んでいます。あっ、長崎旅行記はまだ終っていません。この調子では、更新はもうしばらく先になります(苦笑)

昨日の日記で、最近、雀がとても可愛らしく思えると書きましたが、ノビタキも大好き。残念ながら実物は見たことがなくて、WEBの鳥の写真のサイトで見て以来好きになりました。あと、ずっと気になっている鳥がいます。「鷽」(うそ)と呼ばれている鳥。うぐいすではなくて、うそ。太宰府天満宮に「鷽替え」という神事があると聞いたことがあります。うそは「天神様の使い」なんだそうです。そういえば、先日、大宰府天満宮に行ったとき鷽の形のおみくじを引いたっけ。
鳥の歌を読んでいると、鳥嫌いでなくてよかったなぁと思う。
2009.10.28 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://kinakotanka.blog57.fc2.com/tb.php/2583-aba0e7c1
