--.--.--
朝日新聞夕刊の「仏像日和」を興味深く読んでいます。(Webではまだ1月4日の記事しかみられませんが。)6日の「何を映す 切ないまなざし」は、興福寺の阿修羅像について。昨年の阿修羅像展の照明が素晴らしく、どんな工夫がされていたのか気になっていましたが、そのことも書かれていました。まるで息をしているようだった阿修羅像には、20ヶ所から柔らかな光が当てられていたそうです。大混雑の中で、それでもおのおのが阿修羅と向き合えた感動は、あの照明の技のおかげでもあったのですね。
DSC02161.jpg
さっそく切り抜いてほぼ日手帳に。6日はスペースが足りなくなって、7日、8日に貼っています。
2010.01.08 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://kinakotanka.blog57.fc2.com/tb.php/2696-30693955
