--.--.--
星のカレンダー、1月はオリオン大星雲。とてもきれいなんですよ。
先日、オリオン座のベテルギウス(三つ星の左上に明るく光っています)に爆発の兆候が見えるという新聞記事を読みました。ベテルギウスといえば、冬の大三角形。爆発の理由は寿命だそうですが、専門家によると「爆発は数万年後かもしれないが、明日でもおかしくない」とのこと。もし爆発すれば、満月ぐらいの明るさになり、昼でも見えるそうです。私が生きているうちに、爆発が見られるかはわかりませんが。ベテルギウスのないオリオン座なんて寂しいな。三角形じゃなくなっちゃうし・・・。
宇宙の星にも寿命があることに、あらためて気づきました。
2010.01.12 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://kinakotanka.blog57.fc2.com/tb.php/2701-9332f533
