--.--.--
わが家ではありませんが、宇宙にいる野口宇宙飛行士もお雛様を飾っておられます。見られるかな?→http://twitpic.com/16can6

DSC02262.jpg

そういえば、お雛様の飾り方に関東と関西で違いがあります。
関東では、男雛を左に置きますが、関西は右に置きます。もともとは、関東も関西と同じだったそうですよ。
これは、皇室で天皇が向って右に立っていたのに倣ったのだそうですが、現在の皇室では西洋の方法が入って左に立つようになりました。関東は新しい方を取り入れ、関西は伝統を残したというわけです。
野口さんが飾ったお雛様は、伝統にならって右置きですね。

2010.03.03 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://kinakotanka.blog57.fc2.com/tb.php/2759-da75c421
