--.--.--
DSC02750.jpg

 友人との約束の時間まで余裕があったので、西新宿の成子天神に行ってみました。
富士山の溶岩を運んで造ったという「富士塚」を見たかったんです。

 ここの富士塚は、高さが12メートルあるそうです。
お正月以外は立ち入り禁止と聞いていたんですが、特にロープが張られているわけでもなく、「小さいお子様、高齢の方は登らないでください」と注意を促す看板があるのみでした。
私のほかにも、5,6人来て登っていましたので、意外に人気がある場所みたいですね。

 頂上には、まだ新しい木花咲耶姫の像が立っています。山上のキリスト像のように。
また、道の途中には七福神が。今年は「七福神めぐり」をしようと思いつつ(大晦日のTVで、チキガリが七福神の扮装をしていたのを見て以来)、なかなか実行に移せないでいましたが、ひょんなことで成就することができました。
でも、ちょっと有難みに欠ける気も・・・。やっぱりちゃんとした「七福神めぐり」をしたいなぁ。

 頂上に登るのは大変でした。ちょっとした崖登りです。
正確に12メートルあるかはわかりませんが、頂上に立つとちょっと足がすくみましたねぇ。
もし登られるなら、行きはよいよい帰りは怖いなので、手をついて慎重に下りてください。

 成子富士について、こちらのページが詳しいです。

 その後、友人と待ち合わせて、新井薬師~哲学堂公園へ。
哲学堂公園には、奇怪な建物がいくつもありますが、祝日のためそれら建物内を見学することができました。
言うなれば、富士塚も哲学堂もパワースポットなんでしょうね。思ったより人出が多かったです。

 帰りは、友人のゆかりの喫茶店を訪ね、お店のママの思い出話を楽しみました。
朝の強風もやや収まり、桜並木の若葉が目にも爽やかな休日でした。
2010.04.29 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://kinakotanka.blog57.fc2.com/tb.php/2792-4dee40c8
