--.--.--
連休は捨て作業を頑張ろうと思っていたのに、浮世のしがらみというか、今日はドライブにつきあってきました。
電車のほうが好きなのに・・・。まあ、コロプラの移動プラを稼げたので、よかったとしましょう。車のほうが、コロプラのスタンプ(←まだ説明できるほど熟知していません)ゲットには便利な気もします。

目的地は三浦海岸。まず観音崎に行ってみましたが、潮干狩りの人で大混雑。駐車場も満杯でした。
次は浦賀へ。ええ、ペリーはもう帰ってました。←石川鷹彦さんネタです(笑)

ペリー碑(英文)
こちらは裏面になります。
ペリー碑(日文)
表はこちら。
「北米合衆国水師提督伯理上陸紀(記)念碑」は、伊藤博文の筆によるものだそうです。
公園内のペリー記念館は、意外に面白かったです。

浦賀付近は、大小の神社がありました。
「叶神社」は、以前から興味があったところです。浦賀駅前の港から小さな船で向こう岸に渡るんですが、車なら海岸線をちょっと走ればすぐでした。
叶神社に寄りたかったのですが、同行者たちがそういう趣味を持たないため諦めました。いつか必ず、叶えに行きます。

剣崎灯台
剣崎灯台。東京湾の入り口にある灯台だそうです。

東京湾
向こうは千葉県。

三崎まぐろで有名な三崎港にも寄りました。車で通りすぎただけですけどね。
逗子をまわって帰路に着きました。

DSC02806.jpg
2010.05.02 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://kinakotanka.blog57.fc2.com/tb.php/2797-fe8f186b
