--.--.--
最近、お寺と携帯ゲームと旅行のことばかりで、短歌のことをまったく書いてませんね。
そのうち、どんどんどんと書きますよ。そのうち(^^;)

さて、今日はコロプラの移動プラ稼ぎを兼ねて、江ノ電沿線をぶらぶら。いつもは鎌倉駅から乗る江ノ電を藤沢から乗ったんですが、景色が変わってそれだけで気分が盛り上がります。

絶対に人が多い江の島と稲村ガ崎を避けて、まず腰越駅で下車することに。
腰越駅は、藤沢から行くと江ノ島駅の次です。線路沿いに江の島方向へ戻りますと、よく写真に撮られる商店街。この駅間は、路面電車になります。

腰越 魚や
魚屋さんの店先をのぞくのも楽しい。

鉄ちゃんたちの撮影スポットでもある、江ノ電のカーブの近くの龍口寺(りゅうこうじ)へ。門前には、カメラを構えて電車が来るのを待っている人たち。たしかに、いいアングルの写真が撮れそう?

江ノ電
(私の写真はイマイチでした(^^;)

龍口寺は、日蓮宗のお寺。拝観自由(無料)です。予備知識ないままに立ち寄ったのですが、神奈川県では唯一の木造五重塔がありました。大昔、この場所は刑場だったとか。日蓮上人が幽閉された牢がありました。(←見ていません(^^;)

瀧口寺本堂
瀧口寺・鐘
鐘もつくことができます(一人1回)。心洗われる美しい音色でした。

腰越駅に戻り、満福寺へ。義経ゆかりの寺とのこと。拝観料200円。
満福寺
門前すれすれを電車が通ります。

満福寺から道路を越えて、小動(こゆるぎ)神社へ。小さいけれど、由緒あるたたずまいでした。
昔、「小動の松」という風もないのにゆれる美しい松があったそうで、それにちなんだ名前だそうです。
小動神社
小動神社・狛犬

腰越漁港へ下り、再び腰越駅から江ノ電に乗り極楽寺駅下車。
写真に撮るのを忘れましたが、「関東の駅100選」に選ばれた駅舎は、懐かしさいっぱいのたたずまいです。
めざすは極楽寺。名前がいいじゃないですか。極楽ですよ(笑)。昔は大寺院だったそうですが、いまは本堂が残るのみです。
しかし、すでに閉門。しまった。スタートが遅かったうえに、腰越でのんびりしすぎたようです。しかたがないので、山門のところからお参りをしました。

極楽寺
茅葺の屋根がしぶい山門

江ノ電トンネル
江ノ電で唯一のトンネル

次の長谷駅との間にある極楽時坂切通をぬけていくと、成就院。こちらも閉門まぢかと思い、寄りませんでしたが、紫陽花の咲く頃、映画やドラマのロケによく使われるお寺です。テレビで「鎌倉の紫陽花が満開です」と言って紹介されるのは、ほぼこの成就院でしょう。ほんとうの紫陽花寺は、北鎌倉の明月院だと思うんですけど。ロケーションがいいのは、やっぱり成就院のほうかな。

長谷駅に近い御霊(ごりょう)神社へ行く途中に、鎌倉十井のひとつ「星の井」がありました。
鎌倉十井もいつか制覇したいな。
星月井

星の井のすぐそばには虚空蔵(菩薩)堂。仏像好きな方は、必見でしょうか。日本三虚空像のうちの一体だそうです。
脇に舟守地蔵もあります。海のそばなので、海上の安全を祈る仏様お地蔵様が多いです。

虚空蔵の狛犬
マーライオンのような狛犬。

虚空蔵堂から星の井通りを少しくだると、路地の突き当たりに御霊(ごりょう)神社が見えます。古くは『吾妻鏡』に出てくる神社だそうです。
ここも門前を江ノ電が通るので、撮影スポットになっています。でも、境内は暗くてとても静か。落ち着く場所で気に入りました。閉門時間を心配しなくていい神社はいいなぁ。

御霊神社
御霊神社本殿
御霊神社狛犬あ
御霊神社狛犬うん

七福神の福禄寿も奉られていました。お堂は閉じられていたので、拝観が叶わなくて残念。やっぱり鎌倉七福神も制覇したいな(^^;)

御霊神社をあとにして、歩いてすぐの長谷駅へ。もう5時を過ぎていたので、長谷寺には寄らず鎌倉駅へ移動。せめて、鶴岡八幡宮の大銀杏だけは見て帰らないと。突然倒れてから2ヶ月。なんと、切り戻して植えた根っこから、たくさんの若葉が!こんもりとサラダのようです。嬉しくて何枚も写真を撮りました。

大銀杏

手前にこんもりと見えるのが、切り戻された根っこのほうです。すごいでしょ。

鶴岡八幡宮境内

鶴岡八幡宮狛犬

小町通り・鎌倉十井
鎌倉十井・鉄の井

余談1:今回は、意識して狛犬の写真を撮りました。先日「Pen」という雑誌が寺社の特集をしていて、狛犬の種類も詳しく解説されていたからです。

余談2:御朱印をいただくために、鶴岡八幡宮の社務所に行ったらイケメン揃いでびっくりしました。また社務所に行く用事がないのが残念。

余談3:小町通りの店じまいが早い。7時にはほとんどシャッターが下ります。駅前に居酒屋チェーン店やマクドナルドはありますが、大人が憩える場所は少ないみたいです。

余談4:JRの「鎌倉・江ノ島フリーパス」という切符を買いましたが、江ノ電乗り降り自由の「のりおくん」も便利そうです。
2010.05.09 Comment:2 | TrackBack:0

TrackBackURL
→http://kinakotanka.blog57.fc2.com/tb.php/2803-d34f166d