--.--.--
題詠百首より「私の好きな歌」には入れなかったけれど、気になる歌を紹介します。
傍若無人とも取られそうな、つたないコメントで心もとないのですが、初心者ゆえどうかお許しください。




ふりだしにもどってしまうぼくたちの最後もファーストキッチンで雨(小軌みつき)


     「ふりだし」と「最後」が共に「ファーストキッチン」の景色になる。
     嫌味がなくこころ憎い表現と思いました。



しらいちゃんのくれたエプロンをしてキッチンの大王になる土曜(オオタセイイチ)

     「しらいちゃん」が実在の人物かどうかは別にして、
     「キッチンの大王になる」が頼もしくて可愛らしい。



お題には台所の方がよからうとキッチンといふ文字を見詰める(新谷休呆)

     同じことを私もちらっと思いました。
     厨(くりや)のほうが風流かなと思いますが、短歌や俳句以外では
     厨は死語になってしまったかも知れませんね。
     「厠」と間違えられそうだし。これも落語ぐらいでしか使わない言葉かな。
2006.11.19 Comment:3 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://kinakotanka.blog57.fc2.com/tb.php/389-2735fb3b
